SSブログ

うちの会社のパッケージプログラム [野外教育]

なんとも忙しいことに、21日から23日まで2泊3日のキャンプに
入りました。今回は、マネージメントディレクター。
といっても、同じキャンプで2つのコースに分かれているのでPD2人、MD2人というわけのわからないキャンプでしたが・・。
今の会社に入社して、はや1年半たちますが、自分は登山、川遊び、シーカヤックなど体験を通じて、子どもたちに感じ・考え・学ぶ機会を提供することを大事にする団体から移ってきた関係で、なにげにうちの会社独特のパッケージプログラムに参加したことがありませんでした。(うちの会社はレクリエーションを大事にしてます。でも野外要素の強いキャンプもしていて、そっちの人が足りないんですね。)
で、参加してみて思ったことですが・・・。
本当に一昔前、15年とか20年まえのキャンプを、そのままの形で実践している団体なんだと実感しました。それはそれで価値はあるし、すごいことですが(他の団体では絶対にまねできないキャンプです!)、新しい要素がなくほかの団体を見たことがある自分としては、もっと取り入れれば、もっといいキャンプになるに・・、というのが正直な感想でした。
そのようなキャンプもまわすことができるようになることが、職員として雇われた人間としての役目なんだなぁ・・と感じ考えさせられる今日この頃です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

マッサージ通勤は自転車! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。