SSブログ

お休みなのに出勤! [仕事]

本日は、本来休みなので午前中は、某有名映画ハリー・ボッターの最新作を見てから出勤。
そしてデスクワークをした後、活動に必要な備品を買いに出かけました。
買い物の内容は、名札に使う丸い木材、雪をほるための角スコップ・・。
本来帰路とは別の路線から途中にあるホームセンターにいってきました。さがしまわって気の杭をみつけ裁断してもらおうとした結果、機械がしょぼくて裁断できないとのこと。裁断しようとすると2回切りをする必要がありコストが2倍になり段差ができるといいだすしまつ。なら裁断機かって自分でカットしたほうがやすいじゃねーか!(怒)
会話の中でやる気のなさ全快の店員・・本気でまわしげりをいれてやろうかと思いつつも長くいるのも時間の無駄と思いさっさとでてきました。ちなみにここにも柄が木製の角スコップはありませんでした。
 今日は、あきらめて家にかえる途中、金物屋(工事用ひ中心)をみつけよってみるとやはりスコップはありません。そこでお店の人に聞いてみると「ここ2~3年前からないねぇ~」とのこと。話し込んでみると、やはり頑丈な金属製にかわってしまったとのこと。
 そこでよくよく考えてみると、木製のスコップを見かけたのは雪国なんですね。なんでかというと、木製のスコップは軽いんですよ。金属製は頑丈ですが重い。しかも、寒いときに金属にふれると手が張り付いてしまいます。さらに雪かき用に家族単位で使用します。最近はプラッスチック製の軽いのが売られていますが、湿度の高い重い雪だとすぐに折れてしまいます。そのため木のスコップは必要なんですね。結果、雪のない、そこまで寒くない東京ではプラスチックはおろか木製のスコップもないわけです。
 大学、就職の関係でいろいろと地方をまわって来ましたが、人、地域とやっぱりその土地なりの色があるなぁと痛感しました。はやく都会になれたいけど、それもやだなぁ・・と思う今日この頃です


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

自転車購入!活動前の保護者会・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。