SSブログ

最近の少年自殺報道について [日記・雑感]

最近、いじめによる少年自殺の報道を耳にする。
そういえば自分が学生だった時にもいじめ報道はあったような気がする。
最近のいじめは過熱している・・・。
そんな話もあるようだが、個人的にはそんなことはないと思う。

今も昔もかわらずいじめは存在するし、その程度はそれほど変わっていない気がする。
(文部科学省の7年間いじめによる自殺なし!なんてありえない)

特に根拠はないけど・・・・そんな気がする。

むしろ変わったのは、家庭力、地域力、教育力ではないだろうか?

親が子どものことを教育できず、見守る力が低下し・・・
(両親共働きで不在になり、かかわりが薄くなる)
地域で子どもを見守ろうという教育力が低下し・・・
(周りの人との関係がない都会生活)
学校の先生の教育力が低下している。
(現場経験のすくない人間が教師になり)
すくなくとも私が小学生の時代にいじめられた時、親は気づいてくれた。
学校の校長も協力してくれた。
だからこそ自分はここにいる。

報道の中で、同級生たちの気になるものもあった。

とある番組が行ったアンケートの中で、
いじめられる人には、いじめられるだけの理由があり仕様がないと
考えている子どもが増えているとあった。

それは間違っている。

たしかにいじめられる人には、それなりにまわりから言われる理由がある人はいる。

話の流れが読めない人

わがままな人

などなど・・・。

要は人に迷惑、不快を感じさせている人。

だが、それを理由に人を傷つけていいわけではない。
だって自分だって人に迷惑をかけたり、不快な思いをさせてしうことはあるだろう?
意図的では無くったって・・。
それをしだしたら、誰もが誰もを傷つけるということになる。
わるぎがなくやっている人と意図的に傷つける人、どっちがたちが悪いのだろう?
自分だって傷つけられたくないだろう?
だからやめてほしい。

いじめに悩む人

死なないでほしい。

私は、卒業したあと、同級生が自殺した。
かかわりは薄かったかもしれない。自殺した理由は違うかもしれない。
けど、かなしかったんだ。
葬式で、友達の両親は泣いていたんだ。

あんな姿は見たくない。
親は子どもに死んでほしいとは絶対おもわないし、
親は子どもに迷惑をかけられることを疎ましくおもうことなんてけしてない

自分本位な理由かもしれないが、

あんなにかなしい場面は、2度とみたくない。

だから考えてほしいと

心から思う。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。