SSブログ

やきいも体験!いもっいもっいもっ! [アウトドア]

土曜日、仕事の関係でれいのごとく山梨にいきました。

その時、子どもたちと一緒に枯葉を集め、
やきいもをしたんですが・・・。

なかなかにむずかしい。

ゲーム感覚で90りっとるの袋を一人一枚ずつわたして、
競争しながら袋をいっぱいにしました。

はっきりいってとりすぎ(笑)

で、いざやってみようか?
ということで、子どもたちに半分に切った芋を新聞紙とアルミでまいて
焚き火の中に・・・・。

この時、気温は一ケタ台・・・。
本来新聞紙はぬらして巻くのですが、子どもの手をぬらすのがいやで
普通にまきました。(裏方のスタッフも不在で裏方に任せるわけにいかず)

葉をもやして炭をつくり、その中にいもをいれ、上側から落ち葉をのせる。
そうすると蒸されていいかんじに出来上がります。

結果、程よくできました。
子どもたちもよろこんでくれたようで、今の子どもは
そんな体験もしていないんだなぁ・・
とつくづく思いました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。