SSブログ

キャンプに向けてお買い物 [アウトドア]

さてさて明日から3日間、活動に参加します。自分が参加者としていくのは何年ぶりでしょうか?で、いざ案内文などをよんでみると、何が必要なのかな?とかいろいろ考えさせられます。正直、キャンプを提供する側の仕事をしているので、ほとんどなんでもそろってます(消耗品以外・・)。で、送られてきたリストをみて 、こだわったものはヘッドランプ! これは複数もってます。しかし、あんまり実用性がないものばかり。というのは、ここ数年LEDタイプのヘッドランプがはやり蔓延した結果、電池がリチウムのものが増えたり、単④電池だったりして、いざ活動中に電池切れになると、すぐに確保することができないものばかりになってしまいました。なら、予備電池もっていけばいいじゃん!という話になりますが、予備電池を買う→次に使うまで期間が開く→電池が漏電してなくなる→次回に使えない・・なんてことがよくあるんです。電球自体は、LEDは連続130時間とかもちますから楽ですが、電池はそうはいきません。しかもリチウムは高い・・。しかも、今回の案内には遠くまで光が届くものにしてくださいとのこと。ということは、ヘッドランプの中でもLEDタイプではなく、ハロゲン電球タイプを選ばないといけません。LEDは、長持ちしますが、手元しか照らすことができず、光は白色です。最近、光の焦点を絞り込むことで、少しとおくまで照らすことができるようになりましたが、MTB、登山中に使用するには適していません。ハロゲンは、その点遠くまで光がいき、焦点が絞れているので使いやすい。しかし、電池がすぐに切れるという弱点もあります。 そこでアウトドアショップを4軒はしごして、悩みに悩んだ結果、LED、ハロゲン併用タイプで、かつ単③電池使用のヘッドランプを発見し購入しました。値段は6千円弱・・。やすものハロゲンタイプで1500~2千円。LEDのいいやつで3千~4千円と考えると高い買い物でしたが、これからずっと使うと考えれば安い買い物です(そう思いたい)。さてさて、これで準備がととのった。がんばっていくぞ~!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。