SSブログ

感じ、考え、学んだこと② [冒険]

③前向きな声かけの影響
 困難な活動(シャワークライミングであと少しで登りきれそうな時とか)に挑戦していく時、仲間内で「がんばれ!」「いけいけ!」などと声かけを互いにしていました。なんとなくあたりまえのような感じで普通にしていましたが、その言葉が他人にどう影響があるのか?なんて考えたことはありませんでしたが、いざ自分が声かけをされてみると、なんて暖かいのだろう・・と感じ、またあとひとふんばりっ!という気持ちになり、がんばることができました。言葉少ない自分だけに、他の人にも同じ気持ちになれるよう声かけができるようになろう!と思いました。
④困難に挑む時の自分の傾向
 これは、あえて詳細は書きませんが3日間で3回チャレンジするなかで、自分が困難にぶち当たった時の自分の傾向がわかったということです。簡単に言うと、私は亀さんです。地道に一歩ずつ進みます。ウサギさんより足が遅いこともしってます。足が遅いことのメリットもデメリットも把握してます(おそらく)。なので、目標に行き着くために、どのように対策を練って実行していくかを常に考えています。
(だから考えすぎといわれるのかな?)けど気持ちはあせるばかりです。そのあせりも抑えながら歩いてます。なので、しんどいです。しょーじき、一人になるとモチベーションが続かずにどっと疲れます。けど人とかかわると力をもらってがんばれます。その繰り返しです。
けどがんばってます。今回の経験で次の方向性をみました。
だから、地道にがんばります!!

そんなこんなを感じ、考え、学びました。
またこんな機会が欲しいし、提供できるような指導者でありたいと思います。
長文失礼しました・・。
ではでは・。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。