SSブログ

この3日間で感じ、考え、学んだこと① [冒険]

熱い3日間で学んだことを書いてみようかと思います。
活動の最後、振り返りの時間に言ったことですが、自分の中で忘れないため、整理するため、そして次につなげるために書きます。
①体力的な自信
 社会にでてかれこれ5~6年。どんどん体力が落ちていくのを感じ、特に最近体力の衰えを痛感。今まで1泊2日の活動や、日帰りの活動で疲れても次の日には回復できたいたのに、25~6歳を越えたあたりから回復できない現状に困っていました(キャンプに子どもを連れて行く仕事をしてますから)。あの手この手で体を鍛えよとしましたが、心が弱いせいか「やらなきゃ!」と思ってやるともってせいぜい1ヶ月。これからに不安を抱き始めた今日この頃、13キロをランニングで走りきったという体験は、自分の中で前向きな自信になりました。
まあ、慢心せず生活に根付いたトレーニングをしていきたいと思います。
②はなしあうこと、シェアすることの大事さ
 MTB40キロ、シャワークライミングとグループでの活動があり、その過程で仲間と話し合うことがありました。グループランのリーダーは誰にしようか?滝に挑む時の順番は?歩く時の順番は?などなど。たくさん話し合いましたが、一番大事だと感じたのは、一人ひとりの心うち(本心)を吐露すること、共感することでした。
 社会人になると、本心を吐露するばかりが正しいことではありません。言い過ぎるがゆえに和を崩し、人間関係がうまくいかなくなることもあります。正直、自分ははっきり言うほうだったのでギクシャクすることも多く、自分の考えが間違えているのか?と考えることが多くなっていました。しかし、今回の経験で、言うことは間違えてはいない!と再認識しました。(しかし、大人なんですからものは言い様ということも忘れてはいません。)
 また、周りの人から自分のあり方を言ってもらえることで、気づかなかった自分のありように気がつくきっかけを得ることができ、ためになりました。もっともっと日常においてもシェアでき言い合える仲間を作りたい!、そう思いました。




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

sangaku徒

今からそれだけの分析ができ、自分をコントロールしようとする心構えは立派ですよ。
by sangaku徒 (2006-10-01 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。