SSブログ

今年4回目の田植え [自然]

さてさて今年最後の田植えです。
しかも今回は班付。(まあ、カウンセラーですね。子どもの世話をする人です)なんだかんだで4回やりましたが、そのうち3回が裏方。
いざ、班付は初です。
いや~、やってみるとむずかしい。
子どもの世話をしたり遊んだりは全然問題はなかったんだけど、田植えという性質上、田んぼの状態とか天候でやりにくくなったり、やりやすくなったりしていていて苦労しました。むちゃくちゃ雨降りましたからね・・。
けど、久しぶりの班付は楽しかったですね。
子どもたちは、あめんぼ、げんごろうとかをじかに見たことが殆どありません。お昼ごはんは近くの神社で食べましたが、その時にせみの抜け殻、あり、ちょうちょ、かまきり(この時はカマキリの子どもがいました。)などなどたくさんの生き物を見ることがきて感動していました。東京の子どもは、街中で自然に触れることがありません。
なんせ、都心だと小学校の屋上にグランドがあるくらいですから。
今回は、班付というかたちで、子どもたちに自然を感じる時間を提供するきかいを持つことができました。やっぱ、班付が一番わかりやすいですね。
今度するのはいつかわかりませんが、この気持ちを忘れないようにしたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今月3回目の田植えレンタルビデオ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。