SSブログ

キャンプリーダー研修会!! [野外教育]

本日、19時より研修会を実施しました。
後期募集で集まってくれた、やる気のあるメンバーにたいし
私の所属する会社で実施するキャンプに、不安感なく参加してもらえるように
最低限覚えてもらわなければならない考え方、行動の仕方などを教え、
さらにあつまったメンバーでなかよくなるための研修会です。
だって、チームをくんでキャンプをするんですから・・
一緒にがんばれる関係を気づかないと、おたがいやりずらいでしょ?

で、研修会では3つほどゲームをして・・・

その後、うちの日帰り活動に参加するに当たってのマニュアルをもとに説明を
入れていきました。

ゲーム30分くらい
(お見合い、いないいないばぁ、魔法のフープ、ナンバーコールってゲームです。)
※ゲームの名前は、本や覚えている人で同じ内容でも、にてもつかない名前になっているので
 あんまり名前で判断するのはできません。

講義70分・・・。しゃべりっぱなしでつかれた・・。

いろいろ伝えたいことはあり、まとめたつもりでもなかなかうまくいかない。
だって行けばわかるけど、行かないとわからないことのほうが断然多く、
それを伝えようとするのだからね。しかも話している途中に自分の説明の
仕方の下手さ加減を感じていらいらしたり、あせったり・・・。

ゲームの時も、もう少し盛り上げたほうがよかったかな?

とか反省あり。個人的に研修会担当ってのは人生初ですが、
これってなかなかむずかしい・・・そうつくづくかんじました。

少しでも活動に参加するにあたって不安感が減っているといいなぁ・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。