SSブログ

スノーシューを買っちゃいました! [アウトドア]

仕事の関係で一年に何回か雪山に行くことがあり、野外関係の仕事についてから何度もスノーシューがほしいと思っていたんですが・・・ついにがまんできずに購入してしまいました。
 スノーシューなんて一度買ったら大きな技術革新でも起きない限り、そうそう買いなおすことはありません。ということは、今の最高を買っておかないと時間の経過とともに使いズらさを感じるに違いない!(パソコンよりはかわってはいかないでしょうが・・)
 しかし、いざ買う気になってみて見ると悩みます。いろいろみてみると面白いですね。ひょうたんみたいな形のもの、外枠がスチールで中張りが皮のもの。全体がプラスチックのもの・・。一つ一つメリット、デメリットがあって自分にとってどれが一番大事なのか考えさせられます。
本体の重さ、雪山の標高、ピークまで行くのか、深雪の度合いは?がりがりのアイスバーンに行くときにエッジはきくのか、自分の体重と縦走装備を担いだとき浮力は足りているのか?などなど。
 で、悩んだ結果、MSRのデボ・アッセントを購入しました。MSRとは、ここ何年かで急速に普及しはじめた外国製品で、雪国でスノーシューツアーを提供している会社などで比較的多く使用されているものらしい。他社にくらべ軽く、多く出ている分破損などのパーツ交換も容易みたいです。ランク的には、MSRの中でも上位になるものです。いや~、高いよ。買ったら10年かわないつもりでいないと躊躇する値段です。(パソコン、車ほどじゃないですけど。何せ冬しかつかわないですからね)
さあ、年末の仕事に向かって使い倒すぞ~!プライベートでもスノーシューツアーにいかなきゃ!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

生田緑地!委託先の人出張! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。